豊田研究室                   物質科学専攻/化学専攻併任

研究室の紹介

豊田 教授

鶴巻 助教

研究室名 豊田研究室(Toyota Laboratory)
スタッフ 豊田真司 教授
(東1号館54号室/E-MAIL:toyota@cms.)
鶴巻英治 助教
(東1号館51号室/E-MAIL:tsurumaki@cms.)
参加している
学会
日本化学会ほか
イベント

※E-MAILにはtitech.ac.jpを付けて下さい。

研究内容

ベンゼンやアントラセンのような芳香環の配列を自在に配列することにより、特異な構造や性質をもつ新しいπ共役系化合物を設計し、合成した化合物の構造や物性を研究しています。立体化学の観点から、立体障害を利用した新しい立体異性体や現象を創製し、分子の三次元的構造や動的挙動を実験的および理論的な方法で詳しく調べています。アントラセンの特異な性質を利用して、蛍光性色素や光機能性物質の開発にも興味をもっています。


研究室の雰囲気

有機化学の分野では、ユニットの種類や順番を変えることにより、無限の構造を創り出すことができます。誰も合成したことのないユニークな構造や物性をもつ分子を設計し、化学的に合成して調べることは、物質科学研究の醍醐味です。日々の研究をとおして化学を楽しみ極め、創造力のある研究者を目指してみませんか。